スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


うつ病チェック、健診で…来年度から実施へ(読売新聞)

 政府は職場でのストレスなどを原因としたうつ病など精神疾患の広がりに対処するため、企業や事業所が実施する健康診断に精神疾患を早期に発見するための項目を盛り込む方針を固めた。

 また、企業などのメンタルヘルス(精神衛生)対策を指導する国の専門職員の研修時間を2倍以上に増やすなど、精神疾患対策に本格的に取り組む。

 対策は、厚生労働省の「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム」が今月中にもまとめる提言に盛り込まれる予定で、政府は総合的な自殺防止対策の一環として2011年度からの実施を目指す。

 企業の健康診断は、労働安全衛生法で実施が義務付けられており、身長や体重の測定、血糖検査、尿検査など実施すべき項目を労働安全衛生規則で定めている。政府は同規則などを改正して、精神疾患のチェックを項目として盛り込む考えだ。長妻厚生労働相は19日、都内の労働基準監督署などを視察後、「何週間も何日も眠れないなど、そういった項目を医師が聞いて、うつ病をチェックできないか検討したい」と述べた。

 また、企業などの精神衛生対策を指導するため、都道府県労働局や労基署に配置されている、国の専門職員「労働衛生専門官」の研修プログラムの改定は今年6月から実施する。これまで年1回4時間半だった精神衛生関係の講義を10時間半に増やす。

 厚労省によると、仕事のストレスが原因でうつ病などになったとして労災認定を受けた人は、2008年度に過去最多の269人を記録、5年前の108人に比べて約2・5倍となった。

りそな銀退職者、年金減額が確定 最高裁が上告不受理(産経新聞)
女性の人生の幸福度「結婚7割、仕事2割?」(産経新聞)
大田区の住民 用地取得費5億に疑問 損害補填求め監査請求(産経新聞)
焼け跡から2遺体、首に圧迫の跡…富山(読売新聞)
警察署内のトイレで男性自殺未遂 栃木(産経新聞)

<天皇、皇后両陛下>国際賞授賞式に出席(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は21日、国立劇場(東京都千代田区)であった2010年日本国際賞授賞式に出席した。今年は岩崎俊一・東北工業大理事長と、米国のピーター・ビトーセク・スタンフォード大教授が受賞した。

 授賞式では2人があいさつしたほか、受賞を祝して東京芸大生によるオーケストラの演奏があった。その後、東京都内のホテルで祝宴があり、両陛下や受賞者が出席した。

仕分け第2弾会場、東京・日本橋の貸し会議室(読売新聞)
<舛添前厚労相>新党に触れず 東国原知事と会談(毎日新聞)
たちあがれ日本 略称は「日本」(毎日新聞)
公明幹事長、米軍基地移設問題で「責任の取り方を注視」(産経新聞)
<日韓議連>新会長に渡部恒三氏 政権交代で自民・森氏から(毎日新聞)

警察庁長官、北九州市訪れ「工藤会壊滅」指示(読売新聞)

 福岡県で今月から、暴力団に資金提供した企業に罰則を科す全国初の条例が施行されたのと相前後して、同県内の暴力団追放運動のリーダー宅や地元企業への発砲事件が続発していることから、警察庁の安藤隆春長官は13日、視察に訪れた北九州市で取り締まりの強化を指示した。

 全国警察のトップが、暴力団対策の現場で直接指示を出すのは極めて異例。条例は企業と暴力団との癒着を断つ“決め手”として期待されているが、警察内部には「事態を放置すれば、暴力団が勢いづきかねない」との危機感も広がっている。

 「日本の暴力団対策の成否は、北九州での捜査にかかっている。まさに天王山の闘いだ」

 安藤長官は13日午前、北九州市の福岡県警小倉北署を訪問すると、市内に本部を置く指定暴力団・工藤会の捜査を担当する「北九州地区暴力団犯罪捜査課」の捜査員約100人を前にそう述べ、「あらゆる法令を駆使して工藤会を壊滅に追い込んでほしい」と指示した。同日昼前には同市の北橋健治市長にも面会し、工藤会対策について意見交換した。

 同県では今月1日、暴力団に資金供与した企業や個人に「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」を科す県暴力団排除条例がスタートした。暴力団の資金源を絶つ新たな試みとして全国的にも注目され、警察庁も「暴力団対策の決め手」と位置づけていた。

 ところが施行直前の3月15日、工藤会の事務所撤去を求める暴力団追放運動のリーダーだった同市内の自治会長宅に銃弾が撃ち込まれ、今月6日と7日には西部(さいぶ)ガス(福岡市)の関連会社が入るビルや専務宅が銃撃された。

 同社には今年2月、市内に計画しているLNG(液化天然ガス)受け入れ基地の建設を巡って、暴力団排除活動に取り組む特定の大手ゼネコンを受注させないよう求める脅迫状が届いていた。

 県警はこの脅迫や発砲の背景に、建設利権に絡もうとする工藤会が動いているとみて、今月10日、同会の会長宅や傘下組織の事務所の一斉捜索を実施し、市内の緊張も高まっている。

 前夜から北九州入りした安藤長官の宿泊先や空港にも警備のため、大量の警察官が動員されるなどピリピリムード。同庁幹部は「一連の発砲を機に、全国の市民運動や企業が萎縮(いしゅく)するようなことがあってはならない」と語った。

 ◆暴力団排除条例踏み込んだ福岡◆ 

 警察庁によると、昨年3月、佐賀県が、事務所開設にかかわる暴力団の不動産取引を制限する都道府県としては全国初の条例を制定し、鹿児島、長崎、愛媛の3県も同様の条例が相次いで制定されたが、いずれも暴力団への資金提供に罰則を科す条項の制定は見送られている。

 これについて、元日弁連民事介入暴力対策委員長の田中清隆弁護士は「暴力団と企業の関係が複雑に入り組んでいる地方では、暴力団に協力しているかどうか見極めることが非常に難しく、福岡県のように踏み込んだ条例を作るのは容易ではない」と指摘。その上で、「福岡県の意気込みは感じるが、暴力団の資金源を絶とうというなら、警察と税務署が一体となって捜査をすることも重要ではないか」と話している。

<殺人>長男が家族5人刺す 父親と乳児死亡 愛知県豊川市(毎日新聞)
阿久根市長ブログ「カネに汚い例」裁判官批判(読売新聞)
混合診療解禁などで意見交換−民主党国民生活研究会総会(医療介護CBニュース)
首相側近と国務副長官が会談へ、普天間協議か(読売新聞)
<生活保護>「囲い屋」排除 申請段階で住宅提供 大阪市(毎日新聞)

与謝野氏「当面は今のまま」 参院選出馬を否定(産経新聞)

 10日午後に結党する新党「たちあがれ日本」の共同代表に就く与謝野馨元財務相は10日午前の民放テレビ番組で、「当面は今のまま新党を支える」と述べ、衆院議員を辞職して夏の参院選に出馬する考えがないことを明らかにした。

 与謝野氏は昨夏の衆院選で、比例代表で復活当選しており、同党内から離党について批判が出ている。こうした批判については、「自民党の中でそういう議論が出てくることも当然だ」と認めた。

【関連記事】
平沼新党、5議員で午後に旗揚げ 参院選、比例に10人擁立目指す
新党ラッシュどうなる既存政党 自民は危機、民主は無警戒
「やり過ぎ」与謝野氏、ゆうちょ銀限度額上げに反対
与謝野“ゾンビ議員”汚名返上へ、参院くら替え出馬か!?
たちあがれ日本、いきなり立ち上がれず?党名が竹中氏と…?
「中国内陸部の資源事情とは…?」

韓国人ホステスに偽装結婚あっせん 44歳男を逮捕 (産経新聞)
民間仕分け人に選定基準…第1弾で批判受け(読売新聞)
普天間移設で審議官級協議=週明けにもスタート−日米(時事通信)
「谷垣総裁辞めて」自民埼玉県連で厳しい声続々(読売新聞)
日本人死刑執行、疑問・懸念で対中感情悪化も(読売新聞)

花見 好天も後押し東山動植物園に3万5500人 名古屋(毎日新聞)

 名古屋市千種区の東山動植物園の桜が見ごろを迎え、ポカポカ陽気に恵まれた4日、今年最高の約3万5500人が来園した。園内では、桜の下で弁当を広げる家族連れの姿が目立った。

 東山動植物園によると、園内にはソメイヨシノや松前桜など約110種類2800本の桜が植えられている。ソメイヨシノは3月19日に咲き始め、4月1日に満開となった。今後、1週間程度見ごろが続くという。【式守克史】

【関連ニュース】
サクラ:花見の週末 東京・六義園
姫路城 平成の大修理 「見納め花見」に殺到か
女・上司の本音:いまどきのお花見=小林洋子
桜:青空戻り、お花見週末−−東京・六義園
さくらまつり:中国人も「花見」の楽しさ知る 日本の習慣に距離縮め−−松戸 /千葉

御茶ノ水のカザルスホール、最後のコンサート(読売新聞)
飲酒運転3人死傷、車の所有者を書類送検(読売新聞)
「文化の殿堂」厚生年金会館閉鎖 東京、大阪それぞれの「運命」(J-CASTニュース)
子ども手当「外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに(J-CASTニュース)
「弁護士バー」12日オープン (産経新聞)

かわいそうなのは首相と谷垣氏(産経新聞)

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は30日夜、都内の日本料理店で自民党の加藤紘一元幹事長、山崎拓元副総裁らと懇談し、「今の与野党で一番かわいそうなのは鳩山由紀夫首相と谷垣禎一自民党総裁。どっちもトップのポストにありながら、存在感と決定権がない」などと毒舌をはいた。

 加藤、山崎両氏が不定期に開いている「KYサロン」に、将来の政界再編の可能性を探ろうと、渡部氏をゲストとして招いた。出席者によると、渡部氏は鳩山首相について「小沢一郎民主党幹事長に牛耳られており、主体的な判断ができずにいる」とバッサリ。

 返す刀で自民党にも「おれは二大政党論者だが、今は弱すぎる。内紛をやっている場合でなく、これでは一党独裁になってしまう」と述べ、「谷垣降ろし」のような党内抗争をいさめた。懇談には高村正彦元外相らも参加した。

【関連記事】
普天間でリーダーシップを 渡部恒三氏、首相にエール
民主・渡部氏「国民が辞めてほしい人は辞めよ」「世論大事にしないと民主党亡ぶ」
執行部批判で生方副幹事長解任 「反小沢」に粛清、民主党内紛激化
1人区に全力を 渡部氏が小沢氏の選挙戦術批判
民主党「七奉行」が会合、参院選「厳しい」で一致

<闇サイト>監視強化で「ネットハンター」新設…警視庁(毎日新聞)
がん検診、ニーズ高いが7割が「受けたことない」(産経新聞)
政令市・相模原スタート、全国19番目…神奈川(読売新聞)
ボディスキャナーで透撮チェック 成田空港でも(レスポンス)
首相動静(3月29日)(時事通信)

<天皇、皇后両陛下>京都の重要文化財、碧雲荘を視察(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は26日、京都市左京区の野村別邸碧雲荘(へきうんそう)を視察した。碧雲荘は実業家の野村徳七が1928(昭和3)年に建てた和風別邸で、06年に国の重要文化財に指定されている。両陛下は、茶会の際に使われる不老門、大玄関、能舞台、茶室などを見学した。その後、大正、昭和時代に活躍した陶芸家、河井寛次郎の作品が展示されている東山区の河井寛次郎記念館を視察した。

<児童ポルノ対策>ブロッキング導入先送り 違法性見解割れ(毎日新聞)
<訃報>金嬉老さん81歳=寸又峡事件の元受刑者(毎日新聞)
谷垣氏が民主党不祥事続発を追及(産経新聞)
<警察庁長官>DNA型の試料「面前で封印を」(毎日新聞)
郵政法案骨子で原口総務相「混乱と思わない」(産経新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
2ショットチャット
現金化
情報起業
無料ホームページ
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    AtoZ (08/27)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    とろろいも (01/18)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    ソルバルウ (01/04)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    サキューン (12/30)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    まろまゆ (12/20)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    パイン (12/11)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    ヘッド (12/07)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    ポロネーゼ (12/03)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    機関棒 (11/24)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    れもんサワー (11/21)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM