スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


普天間移設先 社民、硫黄島除外へ PT座長表明 党大会、福島氏4選(産経新聞)

 社民党は23日、東京・永田町の党本部で定期党大会を開き、福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)の無投票4選を正式に承認した。福島氏はあいさつの中で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題について「社民党とこの政権の正念場だ。覚悟を持って取り組む」と述べ、県外、国外移設の実現を目指す考えを強調した。

 政権交代による連立政権発足後初の定期党大会で、鳩山由紀夫首相や国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相も出席。首相は「このように順調に党首が決められることを…。これ以上は申しませんが素晴らしいことだ」とあいさつ、代表選のたびに対立が生じる民主党と比較して会場を沸かせたが、「政治とカネ」の問題には言及しなかった。

 一方、社民党の沖縄基地問題対策プロジェクトチーム(PT)座長の照屋寛徳衆院議員は23日、党本部で記者会見し、同党が普天間飛行場の移設先として提唱している硫黄島について、「(自然環境などの条件が厳しく)移設候補先から取り下げることになる」と述べ、週明けにも党基地問題PTに報告する考えを表明した。

 硫黄島を移設候補先から除外することで、同党が掲げる候補先はグアムだけになるが、照屋氏は「あくまでも県外、国外移設だ」と強調した。

<神奈川県>「預け金」問題で職員3人を懲戒免職(毎日新聞)
「食の安心安全は豊洲では守れない」築地の現地再整備 参考人が訴え(産経新聞)
2人死亡事故で懲役14年=危険運転致死、初の裁判員裁判−千葉地裁(時事通信)
「スマートグリッド」日米共同事業 日本から31社が参加(産経新聞)
「チェーン店はみな同じ」はもう古い?! 広がる限定メニュー続々ヒット(産経新聞)

自民総裁「説明責任果たしていない」=小沢氏聴取(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長が東京地検特捜部の事情聴取を受けたことについて、野党各党から23日、小沢氏は国会でも説明責任を果たすべきだとの声が相次いだ。
 自民党の谷垣禎一総裁は同夜、都内で記者団に「検察で説明したから、説明責任が果たされたとは思わない。党として証人喚問や参考人招致を含めいろいろな手だてを講じたい」と述べた。小沢氏が幹事長を続投する考えを示したことについては「通常の感覚では理解不能だ」と批判した。
 みんなの党の渡辺喜美代表は「被疑者の聴取ということには驚いた。政治的道義的責任が払しょくされたとは言えないので、国会に来て説明してもらうことが大事だ」と記者団に語った。 

阪神大震災援護金“借り得”許すまじ 滞納者に返還求め訴訟へ(産経新聞)
中国籍の女に無期懲役=夫ら3人死亡、1人のみ殺害認定−1人は傷害致死・大阪地裁(時事通信)
明石歩道橋事故 元副署長を強制的起訴へ 検察審が議決(毎日新聞)
普天間移設、地元拒否なら法的決着も(読売新聞)
神頼みも身の丈で?さい銭平均25円減る(読売新聞)

小沢氏「心臓病で入院、預金を家族名義に」(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は25日、自らの資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、東京地検から事情聴取を受けた後、初めての定例記者会見を行い、同事件で逮捕された秘書らの監督責任に言及した。

 ただ、具体的な責任の取り方には触れなかった。

 記者会見は党本部で行われ、小沢氏は、逮捕された秘書らの監督責任について「(政治資金の管理を)担当者に任せてきたことは事実だ。それがもし誤ったことをしたならば、私の(資金管理団体の)代表者としての責任ももちろんある」と述べた。

 小沢氏は、資金管理団体が購入した土地の資金4億円のうち3億6000万円を家族名義の口座から引き出したと説明している。家族名義の口座に多額の金があった理由については「1991年に心臓の病で入院した。万が一の時に、という意識があって家族名義にしたのではないか」と述べた。

 自らの国会への参考人招致については「与野党で議論することなので、その結果に従う」と述べた。

 小沢氏はまた、事情聴取の際の検察側とのやりとりを一部紹介し「(検察から)『水谷建設から5000万円の提供があったと言われているが、いかがか』という話があった。私は『5000万円を受け取ったり(土地)購入資金に充てたという事実は全くないし、その他の会社からも不正な資金提供を受けたことはない。秘書もそのような金は受け取っていないと信じている』と申し上げた。繰り返しの問答はあまりなかった」と語った。

<追悼の会>石田名香雄さん=元東北大学長 2月7日に(毎日新聞)
昨年の自殺者数は3万2753人 過去5番目 警察庁まとめ (産経新聞)
小沢氏聴取、関与否定=虚偽記載「把握せず」−「裏献金は事実無根」・東京地検(時事通信)
<身体拘束>賠償認めず、患者側が逆転敗訴 最高裁判決(毎日新聞)
菅、亀井氏はヤジ将軍? 閣僚席はまるで野党席(産経新聞)

<足利事件>92年12月8日の地検聴取テープ(4)止(毎日新聞)

 ◇92年12月8日

 検事 君からちょっと変なこと聞いたんでね。今日来たんだけれども

 菅家 はい

 検事 今、起訴している真実ちゃんの事件。あれは、君がやったことに間違いないんじゃないのかな?

 菅家 違います

 検事 え?

 菅家 ……違います

 検事 違う?

 菅家 はい

 検事 ふーん

 菅家 それでなんか、いいですか?

 検事 うん

 菅家 鑑定ですか。自分にはよく分かんないんですけど、なに鑑定って言いましたっけ?

 検事 DNA鑑定

 菅家 そんなこと聞いたんですけど、でも自分じゃそれ、全然覚えないんです

 検事 だけど、DNA鑑定で、君の精液と一致する精液があるんだよ

 菅家 全然それ、分かんないんですよ本当に

 検事 ……え?

 菅家 絶対、違うんです

 検事 違うんですって言ったってさ、君と同じ精液持ってる人が何人いると思ってんの?

  【中略】

 検事 検証した時にね、真実ちゃんの服を捨てたという場面、君が説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 最初は付近の様子が変わっててね、よく分からないと言って違う所説明したというけれども、後で死体がここにあったんだと教えてもらってからは

 菅家 はい

 検事 (服を)捨てたのはここだと説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 君が説明した場所については、誰かから教えてもらったわけじゃないよね

 菅家 教わってません

 検事 で、君が説明した場所というのは、そのすぐ下から、真実ちゃんの下着が発見されてるんだよ

  【中略】

 菅家 自分はその辺だと一応、あのう、話してみたんです

 検事 当てずっぽうに話したの?

 菅家 全然分かんなかったんですよ

 検事 分かんないのがさ、ねえ、事実とさ、狂いがないわけだ。当てずっぽうで話したわけ?

 菅家 全然分かんなかったもんで

 検事 分かんなかったんで、当てずっぽうで説明したの?

 菅家 はい、だいたいあの辺だと思いまして

  【中略】

 検事 コンクリートの堤防上でね、首絞めて、それで運ぶ時に、斜面で1回下ろしたとか説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 なんで説明したの?

 菅家 ……

 検事 そんな説明する必要はあったの?

 菅家 ……

 検事 どうなんだい。ずるいじゃないか、君

 菅家 ……

 検事 なんで僕の目を見て言わないの、そういうこと。さっきから君は僕の目を一度も見てないよね

 菅家 ……

 検事 うん?

 菅家 ……ごめんなさい、すいません

 検事 うそだったの?

 菅家 (泣くような声)

 検事 そうだね?

 菅家 ごめんなさい。勘弁してください。勘弁してくださいよお

 検事 いいから

 菅家 勘弁してくださいよお

 検事 うん

 菅家 ……すいません

 検事 僕はね、本当のことを聞きたいっていう言葉を何回も言うよ

 菅家 はい

 検事 ね。分かんないこともいっぱいあるから

 菅家 はい。すいません

 検事 それは言う。言うけどね、うそをつけっていうことじゃないんだよ僕は

 菅家 はい

 検事 僕はね、別にうそをついたから怒るとか、そういうことじゃないけども、ただ、本当にね、人を殺(あや)めたんだったらね、そのことを本当に反省してもらいたいと思うわけ

 菅家 はい

 検事 殺めていないんだったらさ、認める必要はないわけで

 菅家 ……

 検事 で、こんな草むらに置かれて死んじゃった真実ちゃん、かわいそうだと僕は思うしね

 菅家 自分も思います

 検事 ね、それが、君が本当に違うんだったらだよ、全然やってない人を罪に落としてね、真実ちゃんだって浮かばれないし

 菅家 はい

 検事 かと言って、本当は罪を犯しているのに罪を免れるんだったら、それこそかわいそうで仕方ないと思うよ。だから、僕は本当のことを言え、言ってもらいたいと思ってる、ね?

 菅家 ……

 検事 それで、話ししているわけでね

 菅家 ……すみません

 検事 間違いないんだな? ん? 真実ちゃんの事件は間違いないんだよね?

 菅家 はい

 検事 やったの?

 菅家 後は知りませんけども

 検事 真実ちゃんのは間違いない?

 菅家 はい。すみません

 検事 なんで違うって言ったの? 昨日、初めてだったよね

 菅家 なんか、もう、何ていうんですか、胸が苦しくなって、嫌だ嫌だと思ってたんですよお

  【中略】

 検事 僕はね、昨日、真実ちゃんの事件はね、僕はもう間違いないと思ってたから聞くつもりはなかったんだけど、万弥ちゃんの事件と有美ちゃんの事件が、やっぱり古いっていうこともあって、よく分からないこともあったからね。この二つの事件、本当にやったのかということで聞いたつもりなんだよ

 菅家 はい

 検事 そしたら、起訴してる真実ちゃんの事件ね、これが違うなんて言い出したからね、あれあれって思ったんだけどね

 菅家 本当申し訳ないです。……勘弁してください。ごめんなさい

  【中略】

 検事 君が罪を否定したら、じゃあ、罪を免れられるかなあと。他の人はどう思うか知らないけども、僕はそれでも君は罪を免れられないと、僕はそう思っている。だから、僕は君を起訴したわけだ。君が否定しても、これは間違いないなって。今まで君が話した内容とかね、他の証拠からみて、これは間違いないなって僕は思ったから。だから、今まで認めたのに急に否定したら、一体どうなるんだろうかなって思ってね。亡くなった真実ちゃんのことを思いやる気持ちがもうなくなっちゃったのかなあと

 菅家 それは絶対ないです

 検事 絶対ないですって言うけどさ、君、きのう否定した時は、真実ちゃんがどんな気持ちで死んでいったのかなっていうことは、考えなかったんでしょう?

 菅家 いやあの、苦しくて、考えてなかったんです、きのうは

  【中略】

 検事 物事がどうあれ、結果がどうあれ、これだけの事件。人の命にかかわる事件が起きて、またそれが自分にかかわっているなら、人間としてのね、誠実さを失ったら、僕は終わりだと思うよ。……ひきょうなことを言って罪を免れようとする人はいくらでも世の中にいっぱい居るよ。僕もそういう人いっぱい見ているけども

 菅家 はい

 検事 そんなのは人間として失格じゃないかな。僕はそう思ってるの

 菅家 はい

 検事 でも、それでも誰でも過ちがあるから、こういう裁判にはなるんだけどね

 菅家 はい

 検事 ただ、一度そういう話をした以上、こうね、素直に振り返って、もう自分の心の傷としてね、よく刻みつけておいてもらいたいと、僕はそう思うわけね

 菅家 はい

 検事 昨日のあれは、真実ちゃんのあれ、うそを言ったということで間違いないんだね?

 菅家 はい、すいません。ごめんなさい。取り消してください

  【中略】

 検事 人の命を殺めたということであったらね、そこを正面から見つめないっていうのはね、僕は……人間としてダメなんじゃないかと僕は思うの、ね。それはよく考えてもらいたいなと思う。今後も

 菅家 はい、分かります

 検事 君の誠実さがね、どういうふうに裁判所に訴えられるかどうかっていう問題だってあるわけだしね。いろんな意味で、こう考えてさ。自分が殺めた人のことを思いやるっていうのは、裁判所でどう判断するっていうのは、いろいろあるんだろうけども、それは誰が何とどう言おうが、本当に人間としての誠実さの問題だと思うからね。分かるね?

 菅家 はい、分かります

 検事 真実ちゃんの事件を、やってませんなんて言ったこと、今まで一度もないね?

 菅家 はい、ありません

 検事 弁護士さんにも話してないね?

 菅家 してません

 検事 警察でも言ってない?

 菅家 言ってません

 検事 僕のところで昨日が初めてだね?

 菅家 そうです

 検事 はっはっはっはっは。はい。でも、うそ言うとやっぱりどこか嫌でしょう? あっはっはっはは

 菅家 やはり、苦しかったです

<朝青龍関>酔って知人突き飛ばす…警察出動の騒ぎに(毎日新聞)
政権に打撃、小沢幹事長の進退焦点に(読売新聞)
<平野長官>報道表現「関係者によると」は「公平でない」(毎日新聞)
大藪春彦賞に樋口、道尾の2氏(時事通信)
伝統ウォームビズ「ねこ」で仕事=長野県〔地域〕(時事通信)

拘置所移送中、警官に暴行=脅迫で起訴の男逮捕−北海道警(時事通信)

 脅迫罪で起訴され拘置所に移送中に警察官に暴行したとして、北海道警札幌西署は18日、傷害と公務執行妨害の容疑で種田賢一容疑者(23)=札幌市東区東苗穂=を逮捕した。同署によると、容疑について黙秘している。
 逮捕容疑は7日、同市西区の道警琴似留置場から東区の札幌拘置支所へ移送される際、担当した札幌南署員2人の襟をつかんで引き倒すなどして、男性巡査部長(55)に左手首骨折など約2カ月のけがを負わせた疑い。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
小沢幹事長宅前でもみ合い=自称右翼の男逮捕
盗難車でパトカー2台に衝突=容疑で男逮捕、飲酒運転
新成人2人、入場断られ暴れる=福井市職員に体当たり
責任能力など争点に=整理手続きが終了

鳩山政権に求めるのは「雇用・経済」 関西生産性本部が調査結果発表(産経新聞)
<山手線>東京駅で人身事故、運転見合わせ(毎日新聞)
サイト利用料を架空請求=詐欺未遂容疑で15人逮捕−警視庁など(時事通信)
【剛腕の威光】(5)小沢氏側近逮捕 東北の談合 「献金は、みかじめ料」 (産経新聞)
「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)

小沢氏が聴取応諾…東京地検、夫人にも要請(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏側が東京地検特捜部の参考人聴取に応じる意向を特捜部に伝えたことが関係者の話で分かった。

 今後、日程を調整する。また、特捜部は小沢氏の妻に対しても、任意の参考人聴取に応じるよう要請した。

 特捜部は5日、小沢氏側に聴取を要請。しかし、小沢氏は応じる姿勢を見せず、特捜部は13日、関係先を一斉捜索し、15〜16日に同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)ら3人を逮捕した。

 特捜部は、全容解明に小沢氏からの聴取が不可欠として、聴取に応じるよう再度要請。小沢氏も応じない姿勢を転換したとみられる。

パロマ中毒死、5月判決=元社長ら改めて無罪主張−東京地裁(時事通信)
玉突き事故処理に向かったら、パトカーも…(読売新聞)
聴取への対応「小沢氏の判断」=首相(時事通信)
<ベルリン映画祭>山田洋次監督「おとうと」を記念上映(毎日新聞)
稲嶺、島袋氏が届け出=普天間移設の受け入れ争点−名護市長選(時事通信)

自民 胆沢ダム視察へ(産経新聞)

 自民党の石破茂政調会長は20日午前の記者会見で、岩手県奥州市の胆(い)沢(さわ)ダムに三ツ矢憲生・国土交通部会長を団長とする調査団を今月26日に派遣すると発表した。民主党の小沢一郎幹事長の政治資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件を解明するには、工事発注の際に小沢氏側の関与が指摘されている同ダムの視察が不可欠と判断した。

【関連記事】
胆沢ダム下請けの談合仕切り役が“天下り” 宮本組を家宅捜索
小沢事務所への献金は“みかじめ料” 東北の談合
山崎建設、宮本組を捜索 特捜部、小沢氏土地購入事件で
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
山崎→大成に5000万円? 両者とも小沢“関わり”否定

<所得隠し>1億1000万円 産地偽装の「魚秀」追徴課税(毎日新聞)
<くぎ落下>高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
ハイチ大地震 日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)
「終わって安堵している」=海自部隊、最後の給油−相手国から「ジャパンコール」(時事通信)
可視化法案、今国会提出を検討=民主・輿石氏(時事通信)

日航破綻 東北の翼行き先懸念 各県、利用促進頭悩ます(河北新報)

 日本航空は19日、会社更生法の適用を申請、企業再生支援機構の支援を受けて再生へと動きだした。法的整理によって抜本的な経営改革、巨額の債務処理を進めることになり、東北の行政や空港関係者は「路線廃止や便数削減の憂き目に遭うのではないか」と危ぶむ。乗客からは「安全運航に配慮してほしい」との声も上がり、巨大な翼の行方に視線が集まった。

 東北の日航全21路線の搭乗率(昨年11月分)をみると、15路線が採算ラインの6割を下回っている=表参照。山形―名古屋は32.6%と最も低迷。日航グループのみで国内線を運航している三沢、花巻の2空港は全路線で採算割れ状態だ。

 青森県は、12月に東北新幹線新青森駅の開業を控え、搭乗率低下が懸念される。小林巧一県企画政策部次長は「どちらも大事な県民の足だ。利用促進に努め、行きは航空機、帰りは新幹線を利用する『立体交通』を推進したい」と話す。

 山形県は、山形―羽田が午後の1往復のみで、秋の羽田空港の発着枠拡大に合わせて小型機導入による複数便化の構想を描く。吉村美栄子知事は「山形発着の国内4路線は県の活性化にとって非常に大切。経営再建の動向を見守りながら利用拡大に努めたい」とコメントした。

 5月から花巻―中部線が運休する岩手県。達増拓也知事は20日、小型機で名古屋圏とのネットワークを維持できるよう、前原誠司国土交通相に要望する。
 日航にとって節目となった19日、仙台空港の便は通常通り運航された。搭乗カウンターでの混乱などはなかったが、日航の男性職員は「会社の指示で話はできない」とぴりぴりした様子。

 月に10回ほど日航を利用するという奈良県桜井市の男性会社員(60)は「路線削減、ダイヤの見直しはどうなるんだろう。コストカットで安全面も心配だ」と話した。多賀城市の男性会社員(46)は「運航路線の維持は利用者との約束。守ると信じている」と注文を付けた。


山岡氏、外国人参政権法案提出は「予算成立のメド立ってから」(産経新聞)
胆沢ダムの建設続行=首相(時事通信)
張が先勝=囲碁棋聖戦(時事通信)
<亀井金融相>政治資金規正法の緩和を(毎日新聞)
小沢氏聴取「できるだけ早く」=鳩山首相(時事通信)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
2ショットチャット
現金化
情報起業
無料ホームページ
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    AtoZ (08/27)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    とろろいも (01/18)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    ソルバルウ (01/04)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    サキューン (12/30)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    まろまゆ (12/20)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    パイン (12/11)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    ヘッド (12/07)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    ポロネーゼ (12/03)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    機関棒 (11/24)
  • 誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
    れもんサワー (11/21)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM